20~69歳男女1,647人のAmazonプライムデーの利用に関するレポート
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、20~69歳男女1,647人を対象に、2023年6月20日~6月27日の期間、Amazonプライムデーに関するアンケートを実施しました。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、20〜69歳男女1,647人を対象に、Amazonプライムデーに関するアンケートを実施しました。
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Amazonプライムデーを「知っている」が52.94%。「名前を聞いたことがある」を合わせると、認知度は86.39%。
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若い世代ほど認知度が高く、20代では62.65%がAmazonプライムデーを「知っている」と回答。
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5割弱がAmazonプライムデーに買い物経験あり。男性の方が利用率が高い。
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今年のAmazonプライムデーに「絶対に買い物をする」が11.67%、「たぶん買い物をする」が32.40%。
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Amazonプライムデーに買いたいのは「日用品」「食料品」「衣類・ファッション」。
■過半数が「Amazonプライムデー」を知っている 若い世代ほど認知度が高い
オンラインショッピングモール「Amazon」で年に1回開催されるプライム会員限定のビッグセール「Amazonプライムデー」。
20~69歳の男女1,647人を対象にAmazonプライムデーの認知度を調査したところ、52.94%が「知っている」と回答。「名前を聞いたことがある」を合わせると86.39%となり、認知度は高いです。
年代別で見ると若い世代ほど認知度が高く、20代では62.65%が「知っている」と回答しました。
■5割弱がAmazonプライムデーに買い物経験あり
Amazonプライムデーを「知っている」「名前を聞いたことがある」と回答した1,423人に、今までにAmazonプライムデーで買い物をしたことがあるかを調査しました。最多は「買い物をしたことがある」で47.93%。半数近い人がAmazonプライムデーにAmazonを利用したことがある結果です。
男女別で見ると、「買い物をしたことがある」は男性が54.03%、女性が41.68%。男性の方がAmazonプライムデーで買い物をする傾向にあります。
年代別で見ると、「買い物をしたことがある」と回答した年代で最多は20代の60.63%。他の世代と10ポイント以上差を付けています。
■4割が今年のプライムデーに買い物予定 買いたいのは「日用品」「食品」「衣類」
Amazonプライムデーを「知っている」「名前を聞いたことがある」と回答した1,423人に、今年2023年のAmazonプライムデーに買い物をするか調査しました。
「絶対に買い物をする」が11.67%、「たぶん買い物をする」が32.40%と、約4割が買い物をすると回答。一方、「たぶん買い物をしない」が23.75%、「絶対に買い物をしない」が4.99%で、3割弱が買い物をしないと回答しています。
「絶対に買い物をする」「たぶん買い物をする」と回答した627人に、何を買いたいか商品ジャンルを調査しました。(複数回答可)
最多は「日用品」344人。その後に「食料品」235人、「衣類・ファッション」206人、「パソコン・周辺機器」159人、「家電」148人と続きます。
日常的に消費するものの他、ガジェットや家電のような高額商品をセールで購入しようと考えている方が多いことが予想できます。
Appliv TOPICSではAmazonや楽天などのオンラインショッピングに関する情報を届けています。ぜひこちらの関連記事もお読みください。
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【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月20日~6月27日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20~69歳男女
サンプル数:1,647人
◇年齢
20~29歳:332人
30~39歳:330人
40~49歳:330人
50~59歳:325人
60~69歳:330人
◇性別
男性:825人
女性:822人
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【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
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